2024年5月5日(日)-高野山

GW4日目。天気-晴天

昨日の記事でも述べたが、世界遺産検定で勉強している際近いやんと思って和歌山県高野山に訪れてみた。奈良の家から車で1時間半くらい。行きはナビに従わず誤って早めのところで整備道路を降りたためか、蛇行した山道を進んでいって少し疲れた。高野山は平安の時代に空海によって、開かれた真言密教の聖地である。奥之院、金剛峯寺等に訪れた。中でも印象が残ったのは大霊園である。美しい木々が生い茂る中で、様々なお墓があって興味深い場所だった。様々な有名企業の名が入ったお墓があって、面白かった。大霊園を長らく歩き戻ったところ、いい感じのカフェがあったので入って黒ごまアイスカフェラテを飲んだ。美味しかった。敷地内としては下界から切り離された宗教都市を感じることができた。徳川家のお墓など訪れたが、建築物がどれも古風で興味深かった。

今回の日帰り旅行の反省点は2つある。まず観光地の下調べができていなかった。目的地について、いざ観光しようと思っても何が有名でどういったものがあるのかもわからず、はじめは何をすればよいか戸惑ってしまった。予めホームページなので巡る順番などを調べておく必要があると感じた。2つ目の反省は体力的な問題だ。これは反省なのかわからないが、日差しも強かったことと敷地内が広かく歩く量が多かったこともあって、夕方頃にはへとへとになってしまっていた。これがまだ30歳と年齢的に若いのであれば問題はなかったが、自分の体力とも相談して予定を立てることが大切だと感じた。自分はスポーツなどをしていたが、比較的に疲れやすい体質のような気がする。

それでもやはり定期的に旅行に行くことは楽しい。計画を立てて旅行をすればもっと楽しめると思うので、暇な時に旅行の計画を立てるようにしようと思う。もし彼女ができた場合のデートプランをいくつか作っておくのも楽しいかもしれない。計画を立てることは楽しい。子供ができた場合に住む地域、部屋なども暇な時に考えるのもよいかもしれない。でも不思議で、人間は緊急でない時は脳を使わないようにしているためか、休みになると急にゴロゴロして家をでたくなくなる。それはそれでよいのかもしれない。

今思いつくデートプランは以下のとおり。

海遊館

・大阪の古墳

・広島厳島神社

★明日やること

ノートPCの購入を検討する。

旅行・デートプラン作成

金剛峯寺

黒ゴマアイスカフェラテ
高野山では黒ゴマが有名らしい。甘くておいしかった。