2024年5月7日(火)GW明けの仕事

GW明けの初日の仕事。天気-雨のちに曇り

本日は上司と面談を行ったのだが、やはり年上の人と会話するのは少し緊張してしまう。今日の面談では面談内容よりも相手の気持ちに気を配りすぎたように感じる。相手の心理を深読みするのは、相手に対して失礼なような気がする。余計な質問もしてしまったように感じる。GW終わって気が付いたのだが、頭の軽さが全然違う。やはり普段頭を使いすぎだと思う。集中力がいかに散漫しているのかを実感した。
今日帰ったらセカケンの問題集を解こうと思っているが、果たして体力は残っているのだろうか。
気づいたこと。データだけの処理について、一定時間以上集中して行うことは精神的に参ってしまうということ。夕方くらいに休暇簿等の確認の書類が来るが、それまではお行っていることはデータの操作対応。
いうなれば午後の1時から3時までの間はデータの処理ばかりで頭が退屈している。
また仕事中にSのことばかり考えそうになり、気が散るようであればコーヒーを飲むなどして気分転換を図るようにすればよいと思う。
水曜日:コーヒー
木曜日:八ミツティー
金曜日:緑茶

のように曜日によって飲めるものを変えるのも楽しいかもしれない。

★GWについて振り返ってみれば
親戚のおじさんと喋るのって本当に貴重な時間だったんだなぁと気づく。
GW明けは緩みがちでいつもより、人とお話しをしていても多弁になってしまう。帰る時感じていたのだが、GW明けということで定時後すぐ帰宅するというのも何か世知辛いものだと感じてしまう。
Sのことはどうなのか。パソコン内にはチャットアプリがあるのだが、最近の私は気になる異性がそのアプリでオンラインになっているか否かを頻繁に見に行ってしまうたぐいがあった。あまりにも確認することが多いので、振り返って考えてみれば、仕事に集中できていないように感じる。今日は一度だけ見ただけであったが、GW明けということもあってかあまり仕事をしているといった感覚がなかった。電話を受ける、その場その場での対応について常に集中していたかといわれると連休明けで少しぼんやりとしていたかもしれない。今日も先輩が少し残っていたが、何を考えていたのだろうか。心なしが先輩のタイピングがいつもよりも少し早いように感じた。新しい部署に配属されては早や一カ月がたった。当初の計画としては、まずは様子見ということで敢えて仕事ができる感はださないということと、マイペースで仕事をやってきたわけだが、今月は先月での経験を活かして、先月よりも少しだけでもいいので効率的に仕事を行おうと思う。例えばルーティーンワークについて、少し従来のやり方を改善するやり方を考えてみたりしてみたい。