2024年4月20日(土)

令和6年4月1日付で、部署異動になりました。新しい部署は、以前の部署とは異なり忙しくはありませんが、室内は凄く綺麗で女性が多いです。またきちんとした人が多い印象で、自分が今後うまくやっていけるか不安を感じています。例えば、ドッジファイルにつけてもインデックスは手書きで書くのではなく、テプラを使用していたり事務用品についても周到に引き出しに整理されています。このようなことは常時やれと言われると自分は苦手に感じるのに、何故事務職員なんてやらせていただいているんだろうと思います。自分は男だからそんな小奇麗なことはしないという古い価値観を持っているというわけではないですけど、自分の意識を変えるべきなんでしょうか。今後の課題です。人と比較した場合の得意、不得意でいえば、自分は動きは速いほうだと思います。田舎でよく外で遊んで育ったので、だから自分がする仕事は肉体労働に近い仕事をやった方がいいのだと感じます。また悩み事があるのですが、今年で30歳になるというのにまだ実家に暮らしているというのはやはり世間体が悪いのだろうかと感じます。お金を貯めたいという理由で実家暮らしを続けてきましたが、30歳近くになって周りの人と比べてみたりしても自立できていないように感じて恥ずかしく感じることがあります。

さて日記になりますが、今日は京都にぶらりと遊びに行きました。先日、三島由紀夫金閣寺を読了してお寺巡りをしてみたいと感じて銀閣寺と清水寺を訪れました。久しぶりに京都に訪れて観光にいってみたら外国人の数と観光客の人の多さに驚きました。お寺などをめぐりその地の歴史などについて、堪能できたらいいなぁとか思ってましたが奈良の田舎で暮らしている私にとっては人混みでは意識が散乱してしてしまいました。銀閣寺は初めて訪れましたけど、館内は綺麗に整備されており美しい場所でした。その近くにある哲学の道にも訪れましたけど、静かで落ち着いていてふらっと散歩するには素敵な場所でした。清水寺も言うまでもなく、綺麗な場所でした。